菓子たべよ

切迫早産&帝王切開の末、2019年5月に第2子出産しました。1歳半差育児に必死です。お菓子で気持ちを上げていきたい!

ニッチリッチ 和牛とうにの炙り焼き

子供が生まれたばかりの頃と比べて、

ブログを書く意欲が落ちていて反省。

仕事を始めたということもあるし、

新生児ほどの変化がなくなっていることもあるし…など、全部言い訳です。

最低月1回は記事を書こうと思っているのに、

ついに先月は1つも書かずに終わってしまいました😭

せめて今月1つは書くぞ!

というわけで久しぶりの投稿です。

 

湖池屋

ニッチリッチ 和牛とうにの炙り焼き

f:id:youxianglii:20210208141606j:image

こちら、買ったのは2月です。

特売だったのか、レジ前のワゴンに入っていたのを買いました。

 

まるで高級フレンチの食材でわおー😆となりますが、ポテチにするにはちょっと怪しい感じがするような。とっつきにくくて余って特売になったのかな、と失礼ながら思いました。

 

ポテトの厚みは、湖池屋のり塩とかと同じ普通のタイプです。

口に入れて最初の印象は、コンソメかな?後から独特な香りが鼻に抜けます👃鼻がつまっていなくても、これがなんなのか分かりにくい複雑な香り(たぶんウニの仕業)。商品名を見ていなかったら絶対何味かわからないはず。

食べる前に想像してたよりも味付けは濃くなかったです。

正直リピートはないですが、108円でこの贅沢感を味わえるのはお得です👍

 

3歳児健診終了👦

先日モチオの3ヶ月健診が終わりました。

モチオの発達が気がかりな私は、自閉症スペクトラムについての本を読んでいます。私以外の家族は、特に心配していないようですが、市の健診はこれを逃すともう無いので、一応相談したいなーと1年前くらいから考えていましたが。3歳を過ぎてから特にこの2-3ヶ月でのモチオの成長は素晴らしく、そんなに心配ないかなーという気もしましたが、一応健診の前に保育園の先生の意見も聞き取りして当日臨みました。

健診会場では久しぶりにグズリ全開。他の子と比べるとやっぱりモチオ気難しいような気がしてきました。

体の検査以外に希望する人は心理士さんと話せるというので、「じゃあ念のため」と言って相談させてもらいました。

心理士さんは私から聞き取りをし、モチオにも話しかけたり絵を見せていくつかやりとりをしました。元々シャイなモチオ、その時の機嫌の悪さも相まってほとんどまともな答えができず。その方の判断としては、3歳にしてはなかなかやり取りが難しい。療育も視野に入れて一度医師にも相談した方がいいとのこと。

私としてはショックというより、やっぱりそうですよね、という感じ。家族も保育園の先生もそこまで心配していないけど、私もそこまで困っているというわけではないけど、この気難しさ、関心の偏りは客観的に見てどうなのか知りたいのです。

私としてはまだ療育センターに通うところまでは考えていないけど、この地域の発達外来の診察を受けるには4ヶ月待ちがザラで、その前に診断書も必要。診てほしいと思った時にできないのなら、前もって見てもらうのもいいかなーと思い、とりあえず6月に保健センターで医師による発達相談をしてもらう予約をしました。

新学期で保育園の先生もクラスの人数も、やることも大きく変わるらしく、それもちょっと心配なので、悪い方に変化があった場合はその時相談しよう、という気持ちの保険をかけました。

しかし、モチオは日々成長中!最近は妹におもちゃを譲ったり、気持ちを切り替えることが徐々にできるようになったと感じます💪すごいぞ!

さて、4月からどうなるかしら。