菓子たべよ

切迫早産&帝王切開の末、2019年5月に第2子出産しました。1歳半差育児に必死です。お菓子で気持ちを上げていきたい!

ガトーラスク グーテ・デ・ロワ

2021年あけましておめでとうございます。

お菓子好きな方&妊娠・子育てで奮闘している方と今後も繋がれたら嬉しいです✨

気がつけば1月が終わりそうになってしまったので、慌てて記事を1つアップします。

 

ガトーフェスタハラダ

ガトーラスク グーテ・デ・ロワ

f:id:youxianglii:20210128154024j:image

これ、大好きなお菓子です‼️

私は、百貨店に行くレベルのお菓子でお気に入りのレパートリーっていうのはほとんど無いのですが、ハラダのラスクは見つけたら買います👍

バターの香りとお砂糖の甘味、サクサクの食感、全部ちょうどいい!私にとってラスクのお手本です。

バターの風味が効いているけど、油っこさが全然ないのが素晴らしいです✨

 

あえて言えばちょっと硬くて口に刺さりそうになることと、食べこぼしやすいことが難ですが、それはラスクだからしょうがない。食べ方を工夫してカバーしましょう👍

 

夫がモチオに与えたところ、大変お気に召したようで、おねだりが止まらず大変でした💧

見えないところでこっそり食べようっと。

 

モチオ3歳努力中👦

去年からモチオとアンコが通っている保育園は、年少クラスから真面目な幼稚園並みに色々教育してくれる園です。モチオの2歳児クラスも終わりに差し掛かり、来年度に向けて自分でできることを増やす強化月間です。

うちでは今までゆるーくしか進めていなかったトイレトレーニングも本格的になり、お箸を使うこと、お昼寝の前に歯磨きをすること、脱いだ服をきれいに戻すこと(またその服を自分で着るため)も毎日みんなでやっています。

他の子と比べて言葉も遅くて気難しいモチオ。やはりうまくできないことも多く苦戦しています😔うちでも練習するように促され、私や夫もモチオがやる気になるようフォローしたり、ちょっとできたら盛大に褒めたりしていくうちに、今まで嫌がっていたことが少しずつ嫌がらずにできるようになってきました。集団生活の中でフォローするのは厳しいよなあ。先生本当にいつもありがとう😭という気持ちです。

昨日の帰り際、「モチオくんちょっと心配でしたがすごく頑張っていて成長を感じます!」と言ってもらえました。

ちょっとモチオは変わったところがあると私は感じていて、発達障害と関係があるのかなーと1年くらい前からうっすら考えています。3月あたりにモチオの3歳児健診があるので、そのタイミングで保育園の先生に相談してみようと考え中。