菓子たべよ

切迫早産&帝王切開の末、2019年5月に第2子出産しました。1歳半差育児に必死です。お菓子で気持ちを上げていきたい!

はじめてみまーす

こんにちは!おはぎと申します😊

おいしいものを食べることが好きで、食べ物で気持ちをコントロールしていると言っても過言ではありません。でも、そんなにグルメではありません。料理上手でもありません💦

 

今日からブログをはじめてみようと思うのですが、まずは思い立った経緯を説明します。

実は私いま入院しています🏥

第2子妊娠中に切迫早産と診断され、2ヶ月ほど病院での安静を余儀なくされてしまいました。

幸い食べ物の制限は全くないので、毎日自動的に提供される栄養とボリューム満点のごはん3食+午後のおやつタイム(果物と紅茶)を励みに、何とか過ごしているんですが…

飽きてきた。メニューは毎日違うし、ここのご飯おいしいのにどうしても。

なんせ動かないから、お腹が空くわけじゃないんだけど、むしろご飯多くて最近はけっこう残してるんだけど、何か物足りない。満たされない。

…そうか。

 

今の私に欠けているもの、それはお菓子‼️

 

思い返せば、私は毎日お菓子を食べることで心穏やかな日々を送っていたのかもしれません。

入院前の生活は家事・育児が中心で、仕事もしていましたが自宅での作業が比較的多かったので、資料作成しながらモグモグ…。移動の車でモグモグ…。夕方前の元気づけにモグモグ…。という感じで、生活のスキマにお菓子を取り入れていました。

もちろん食事もちゃんと食べたいので、支障ない程度の量にはしていますが、家にはいつも甘いお菓子としょっぱいお菓子を常備していました。

そう、いつだって側にはあなたがいた…。

 

気づいてしまったらもう我慢できません😵

でも入院中は自分で買いに行くこともできないので、家族の面会の時に少しずつお菓子を持ってきてもらい、今はそれを大事に大事にチビチビ食べている日々です。

 

お菓子って、毎日少しだけなら全然太らないんですねー。びっくり!もう妊娠後期でお腹はどんどん大きくなっています。ベッドで安静なので全く運動もしていませんが、お菓子チビチビなので1ヶ月以上体重が変わりません。(中期にけっこう体重が増えてしまったので、今増えなくてちょうどいい)

それに、少しずつ食べるとありがたみが増して、 どこででも買えるようなお菓子でも、これからはもっと大切にしよう と思うようになりました。

 

退院して自由な生活に戻っても、この気持ちは忘れないようにしたいと思います。

そういうわけで、このブログではたぶん普通にスーパーで買えるようなお菓子が中心になると思うのですが、当たり前と思ってバクバク食べるのではなく、1口1口を大切に噛みしめるために食べたものに愛を込めて記録していきたいと思います。

 

以上、1回目の投稿です!

読んでくださった方、ありがとうございます🍘✨